株式会社B-plusロゴ

油抜きダイエットはNG!その理由はなぜなの?

HOME > 油抜きダイエットはNG!その理由はなぜなの?

油抜きダイエットはNG!その理由はなぜなの?

美容マニアのたかなし亜妖です。有名なダイエット方法に「油抜き」が思い浮かぶと思います。油抜きとは言葉の通り、食事の際に油分を摂らないということ。揚げ物や炒め物はもちろんのこと、中には魚の脂でさえ気にする人もいたりますね。しかし油抜きはとっても危険な方法の一つ。美しく健康にダイエットをするには、「油分」は必要な要素なのです。

 

油抜きをするとどうなる?

油抜きダイエットを本格的に行っている方は「ゆでたもの・煮込んだものしか食べない」「肉はNG。魚も脂の少ないものを選ぶ」など徹底しているケースが多いです。確かに油がなければヘルシーな食事をすることはできますが、油分も体を作るのに大切な栄養素。極端に口にしないというのは非常に危険で、体の内側からカサカサになってしまいます。

油抜きをすると肌がカサつきやすくなり、ハリやたるみが増えたという人もいるでしょう。油分は摂りすぎるのもNGですが、控えすぎるのもこれまた✕!体内の老化を早めることに繋がってしまうのですよ。

 

実は女性ホルモンも油から作られているので、過度なダイエットをすると生理が止まることがありますよね。もちろんストレスも関係していますが、栄養不足が原因であることもかなりあるんです……。油分が足りず生理が止まる、なんてことも珍しい話ではありません。

 

「でも魚の脂は摂ってるよ!?」という人も、中にはきっといるはずです。けれども極端に油を控えているとそれだけでは補えません。やはりお肉も栄養がたくさん詰まっていますし、まんべんなく食べることが正しいダイエットに繋がっていくのです。お肉は脂身を避けるべきですが、赤身などは積極的に取り入れていきましょう。

 

アボカド、オリーブオイル、エゴマ油など体内生成できない油を料理に使うのも手です。完全な油抜きをせず、節度を持ちながらカロリーカットをして下さいね。

TOP