海外旅行で髪の毛が傷んだら
美容マニアのたかなし亜妖です。
海外旅行はとても楽しいもの!見知らぬ場所へ行き、日本にはない風景を眺めているだけで心が躍りますよね。
不便な点も多々ありますが、それも旅の醍醐味。美容好きなら現地でしか受けられない施術を受けることも可能です。
ただ、気がかりなのは髪の毛の傷み。国によっては湯船もなくシャワー生活、おまけに髪がバサバサになる悩ましい問題が発生しがち!
帰国後も手触りが悪い時はどうすればいいのでしょうか?
海外で髪の毛がバサバサ、キシキシ、ゴワゴワになる原因は水
海外に数日間以上滞在していると多くの日本人が髪の傷みを実感します。
日本の水は軟水に分類されるため、お肌や髪に優しいミネラルが豊富。
だからこそ硬水の地域へ行くと普段使う水と大幅に異なるため、髪の毛の傷みや肌荒れに悩まされるということ。
「硬水」「軟水」にも幅があり、「ちょっと硬めの国」「ちょっと柔らかい国」などレベルは様々。
国内の水に慣れていると敏感な人は少しの変化で反応してしまうでしょう。
使い慣れたシャンプーやトリートメント、ヘアオイルを持参しても傷む時は、ほぼ100%水が原因です。
海外旅行で髪の毛が傷んだ時は
硬水は泡立ちが悪く、頭皮にシャンプーなどが残ってしまいがち。
かといってお風呂に入らないわけにはいきませんから、仕上げのすすぎには軟水のミネラルウォーターを使いましょう。
少しもったいなく感じますが仕上げをするか、しないかでは大きな差が生まれます。
海外へ行ってなんとなく頭皮がベタつく、毛穴が詰まった感じがする時こそ試したい方法です。
水だけではなく乾燥によるダメージも大きいため保湿もしっかり行いましょう。
外出時やお風呂上りにヘアケアオイルを必ず塗り、可能であれば日本からナイトキャップを持っていくと傷みを軽減できるはず。
楽しい海外旅行をもっと快適にするため、入念なケアを心掛けてくださいね。