株式会社B-plusロゴ

炭を飲む!?デトックスに効果てきめんなチャコールについて

HOME > 炭を飲む!?デトックスに効果てきめんなチャコールについて

炭を飲む!?デトックスに効果てきめんなチャコールについて

美容マニアのたかなし亜妖です。海外ではメジャーな“飲む炭”ことチャコールは、体内のデトックスに非常に効果的です。チャコールクレンズダイエットと呼ばれ、美容効果は私たちの想像を上回るレベルなんだとか!そう聞くと今すぐ試してみたくもなるのですが、「炭を飲む」となれば多少の抵抗感を覚えてしまうはず。

一体どのようなダイエット法なのか?気になる効果は?など、紹介していきますね。

 

チャコール(活性炭)の効果

チャコールとは厳密に言えば活性炭のことで、体内に取り込むとすばらしい吸着力を発揮するんです。食物繊維にやや近い働きをしますが、それよりも効果が高いことが特徴ですよ。炭が余計な毒素や脂質などを吸収・吸着し、体外へ出す働きをするため、ダイエットやデトックスにぴったり!

よく水道水に備長炭を入れるとミネラルたっぷりのおいしいお水が作れますが、原理的にはほぼ同じですね。あれは備長炭がカルキや塩素を吸収し、ミネラルが溶け出るから……ということ。それを体内に置き換えて考えると、いかにデトックスできるかが分かるでしょう。炭は体内に入れても無害ですので、見た目のインパクトはあれど安心してくださいね。ただしデトックス後の便は黒くなってしまうので、最初はビックリしてしまうかもしれません(笑)

 

チャコールクレンズダイエットのやり方

チャコールはあらゆる方法で摂取することができます。見た目の抵抗がないのはサプリメントタイプだと思いますので、初心者の方はここから始めるのも良いでしょう。もし「特に見た目は木にしない」ようなら、パウダータイプも◎無味無臭で飲み物にサッと混ぜて飲めるので、とても手軽です。コーヒーやお水、そしてスイーツ作りの際にちょこっと混ぜるなど、あらゆるシーンで使えますよ。

ただしかなり水に溶けづらいため、冷たい飲み物と合わせる時はシェイカーで振る方がオススメ。マドラーで混ぜると固まりやすくなるので要注意です。まずは1~2週間続けてみることで、分かりやすい効果を実感できるでしょう。

TOP