株式会社B-plusロゴ

筋トレを始めたい!初心者にとって最適な頻度は?

HOME > 筋トレを始めたい!初心者にとって最適な頻度は?

筋トレを始めたい!初心者にとって最適な頻度は?

美容マニアのたかなし亜妖です。在宅ワークも続き、お正月休みもあり……すっかり体型が変わってしまった人もいるでしょう!一度太り始めるとどんどん体重が増加しやすくなるので、どこかで食い止めることが大切です。今の時点で気づけたのなら、お肉が落ちるペースも早いはず。蓄積させる前に対策をしっかりと行ってくださいね。

リバウンドを防ぎながらダイエットするには筋トレが最適ですが、いきなり毎日激しいトレーニングをするのは至難の業。初心者はどのくらいのペースがちょうどいいのでしょうか?

 

筋トレは毎日しなくていい!?

やればやるほど成果が出ると思って無理をしがちですが、体に負荷をかけつづけるのは危険です。一つの部位をトレーニングしたら、必ず2日程度は空けること。同じ部位を毎日続けてもうまく筋肉は育ちません。やり込めばいいというものではないので注意して下さいね。

鍛える部位を変えながら毎日トレーニングを行うのも良いですが、一週間のうち最低1日はお休みの日を作ります。体が休まらない状態での筋トレは正しく運動を行えないほか、疲れが一向に取れなくなってしまいますよ。

 

自宅とジムはどちらがいいの?

今はYouTubeなどでも動画を観てトレーニングできる時代です。ゆるやかに、お金をかけずに行うなら自宅でもいいでしょう。本格的にシェイプアップしたい、一人だと怠けそう、自己流は不安といった場合はジムへ行くと良いと思います。パーソナルトレーナーをつければよりやる気もアップ。正しいトレーニング方法を知ることができ、筋トレに対する知識も身につきますよ。

それにプラスしてホット&ビューティーコアでインナーマッスルを鍛えれば、Wの効果がしっかりと得られます。無理なく、継続することがメリハリボディへの近道です!

 

ホット&ビューティーコアを見てみる

TOP