株式会社B-plusロゴ

筋肉をつけるためのものだけじゃない!プロテインは美容効果も優れたアイテム

HOME > 筋肉をつけるためのものだけじゃない!プロテインは美容効果も優れたアイテム

筋肉をつけるためのものだけじゃない!プロテインは美容効果も優れたアイテム

 

プロテインは筋肉トレーニングしてる人が使うものと思っていませんか?

”プロテイン”は皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。しかしなんとなくイメージでプロテインは筋肉をつけるためにジムでトレーニングをしているような人だけが関係あるものと思っていませんか?

 

確かに昔はそうだった部分が大きいのですが、昨今のプロテインはプロテインブームなのもあり、とても優秀で、様々な種類のものが出ています。以前は味も飲みにくく、決して美味しいと言えるものではありませんでしたが、最近のものは機能性も高く、味の種類も増えて、また、味もとても美味しいものになっています。

 

プロテインとは、英語で”タンパク質”を意味する言葉です。”筋肉がムキムキな男性が飲むことでマッチョな体が手に入るもの”と思われがちですが、本来の基本的な効能としてはタンパク質を補助してくれる効果のサプリメントなのです。プロテインはタンパク質を補うためのサプリだったのです。

 

 

 

どうしてプロテインは美容に良いのか

プロテインが美容に良いという所以は、まさしくタンパク質を補給できる点にあるのです。

女性の中には食があまり進まない細い方や、ダイエットで肉や魚を食べないようにしている方、単純にお肉や魚が苦手で食べれない方など、タンパク質が不足しがちな方が多くいます。

体内からタンパク質が不足してしまうと、肌荒れやガサガサ肌などの肌トラブルの元になってしまいます。本来極端な食事制限は美肌の大敵です。こんな時こそこの”プロテイン”が美容的な面でも役に立つのです。

タンパク質が不足している体へプロテインを補給することで、タンパク質不足を改善し若々しい肌を保つことが可能になるのです。

タンパク質は筋肉や肌、髪を作る成分です。手軽にとることができるサプリメントのプロテインは、ダイエットに取り入れたり、美しいボディラインを作るための筋トレには欠かせません。健康的な体を目指す女性のためのプロテインは自分が望む効果のための適切なものを選ぶことが大切です。

プロテインの選び方のポイント

市販で出ているプロテインのほとんどが、食事から栄養素を摂取するのに比べて効率よくタンパク質を摂取することができるように調整されています。

そのため、基本的にはどのプロテインを選んでも大丈夫なのですが、たくさんあってどれを選んでいいのか分からない…という方もいらっしゃると思いますが、選び方のコツがあります。

 

◆毎日飲み続けることができるか

やはりどんなに良いものでも、一日飲んで終わりでは意味がありません。毎日長く飲み続ける上で重要になるのは、飲んでいて美味しかったり、飽きないような味とコストパフォーマンスが関わってきます。
気に入った味のものや飽きない味のものを選び、1日あたりの値段を考えながら、無理なく続けられるものを選びましょう。

◆自分の目的を明確にして自分に合ったものを選ぶ

プロテインは、主にダイエットや筋トレ、根本的な体力づくり、美容目的など様々な用途に合わせて使うことができますので、しっかりと自分の目的に合わせたプロテインの種類を選ぶことでより効果を期待することができるでしょう。

タンパク質に加え、食事で不足しがちな他の栄養素が配合されているものもあるので、トレーニングやダイエットで食事制限をしている方にもおすすめです。

プロテインには、大きく動物性のホエイプロテインやカゼインプロテインと、植物性のソイプロテインなど、動物性のものと植物性のものに分かれます。それぞれに特徴があるので用途によって使い分けましょう。

 

プロテインの美容効果とは

◆美容効果

人間の体は筋肉や内臓だけでなく、肌や髪、爪に至るまでほとんどの部分がタンパク質という成分ででできています。ダイエットのために無理な食事制限をしていると、タンパク質が不足してしまう可能性があります。タンパク質が不足してしまうと筋肉量が減少してしまい、基礎代謝も低下してしまうので、ダイエットにをしていても逆効果となってしまうのです。

タンパク質には、肌や髪、爪の状態を維持したり、免疫力を高める働きもあるため、健康で若々しくいるためには必要量をしっかり摂る必要があります。プロテインを上手に活用して、健康的に若さや美しさを保つようにしましょう。

◆ダイエット効果

ご飯やパンなどに多く含まれている糖質などと比較すると、タンパク質は消化吸収がゆっくり進行するので、いわゆる”腹持ちが良い”とされ、少量でも満足感を得ることができるのです。

また、食事を摂取したときに消費されるエネルギーはタンパク質を摂取した場合のほうが糖質や脂質より高くなるので、効率よくエネルギーを消費することができることからダイエット効果に繋がるとされています。

◆適度な筋力アップ効果

余分な脂肪を落とすだけでなく、程よく筋肉を付けて引き締まった体を作ることが美しいボディラインを保つためには必要です。脂肪をとるだけではダイエット効果としては不十分で、今流行りはやはりただ細いだけでなく、適度に筋肉がつけられたものが理想とされています。

筋肉を成長させるには、筋トレや運動前後に栄養を補給することも重要です。特に、筋肉の分解を抑え、疲労を和らげてくれる効果のある「BCAA」を多く含むホエイプロテインを筋トレ前に摂取するのがおすすめです。

 

プロテインで健康効果だけでなく”美肌”も手に入れよう

美容対策でプロテインを摂取する場合は寝る前に飲むのが効果的です。夜の時間帯に摂取することで、ゴールデンタイムのお肌のターンオーバーを補助することができるからです。

肌のターンオーバーが活発に行われるのは夜10時~深夜2時のゴールデンタイムがもっとも効果が高いので、この時間の前にはプロテインを摂取しておきましょう。

自分にあったプロテインを選ぶことで効果的にタンパク質を摂って、エステ帰りのようなハリやつやのある”美肌”を手に入れましょう。

 

TOP
×