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糖質制限中でもOKなオリゴ糖と注意点

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糖質制限中でもOKなオリゴ糖と注意点

美容マニアのたかなし亜妖です。ダイエットに砂糖は大敵ですが、完全な甘いもの断ちをするのってなかなか難しいですよね。料理をする上でも砂糖やみりんは必要不可欠なため、代替えとなるアイテムはないのだろうか?と頭を悩ませている人もいるかもしれません。

そんな時に活躍するのがオリゴ糖です。糖質制限中にもぴったりで、白砂糖よりも体に良いんですよ。ただし注意点がありますので、しっかりと頭に入れながら上手に活用していきましょう。

 

オリゴ糖がダイエットや糖質制限に向いている理由

オリゴ糖は整腸作用があり、腸内環境を良くするのにも役立ちます。食べても太りづらいという特徴があり、甘味としては砂糖と変わらないため、カロリーをオフしながら満足感を得られるのが最大の特徴と言えるでしょう。糖質そのものは砂糖と含有量がそう変わらないものの、オリゴ糖は吸収されづらいのです。こういった点もダイエット向き、と言われる理由ですね。

ハチミツと違い赤ちゃんでも口にでき、妊娠中の女性でも摂取ができる嬉しいメリットも。白砂糖などに比べると値段はやや張りますが、少量でしっかりと甘みを感じられるのも◎です。

 

オリゴ糖を摂取する上での注意点

いくらオリゴ糖と言えど、多量摂取すれば当然太ります。あくまでも吸収され“づらい”なので、完全に吸収されないわけではありません。また整腸作用の働きがあるため、たくさん口にするとお腹がゆるくなりやすいのでご注意を。めやすとしては1日5グラムあたりの摂取が目安と言われています。煮物などの和食に使う、お菓子作りの砂糖の代替品、ヨーグルトにシロップとしてかけるなど、使い方を工夫してみてくださいね。

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