株式会社B-plusロゴ

美味しくて美肌にもなれる優秀野菜”トマト”の美容効果とは

HOME > 美味しくて美肌にもなれる優秀野菜”トマト”の美容効果とは

美味しくて美肌にもなれる優秀野菜”トマト”の美容効果とは

現代女性に大人気食材のトマト

サラダで食べる生のトマトから、コトコト煮込んだトマトソース、フルーツジュースのように飲めるトマトジュースからおしゃれなトマトのジェラートなど、今、トマトを使った料理やデザートなど、様々な形でトマトを食べることができるようになりましたが、トマトジュースも以前よりかなり飲みやすくなりましたし、トマトを使ったものはどれもとても美味しいですよね。この美味しいトマト、美味しいだけじゃなくて栄養価もとても高く、美容や健康にとても効果的なのです。

 

トマトの栄養価

◆ビタミンA(βカロチン)

トマトには、ビタミンAとなってくれるβカロチンを多く持ち、これらは抗発ガン作用として知られますが、それだけじゃなく、髪の毛の健康維持や、目元ケアや視力維持、粘膜や皮膚の健康維持など、様々な気管の健康維持効果があるのです。また、喉や肺などの呼吸器官系統を守る機能もあるのです。

◆リコピン

これは皆さんも聞いたことがあるであろう”リコピン”という成分ですが、トマトが赤色をしているのは、このリコピンの色素の影響なのです。リコピンはビタミンAには変化こそしませんが、リコピンそのものが私たちの天敵である”活性酸素”を減らしてくれる効果があるのです。このリコピンはビタミンEの100倍近い抗酸化作用があるのです!

◆13-oxo-ODA

トマトの果汁には脂肪を燃焼してくれる遺伝子を増やす13-oxo-ODA」というリノール酸が含まれていルことがわかったのだそうです。この成分を摂ることで、肝臓でこの脂肪燃焼に効くタンパク質が作られ、その結果血糖値が低下するのです。

他にも、生活習慣病予防や疲労回復効果、近年発表された研究結果では、日焼け防止も発表されました。このようにトマトには美容にも健康にもとても大きな効果と効能があるのです。

 

トマトの美肌効果

◆抗酸化作用

トマトのリコピンによる抗酸化作用で、女性の肌にとって一番避けたい”サビ”を避けることができます。肌が錆びることで様々な肌荒れや老化に繋がるので、これを防げるということは、アンチエイジング効果としても抜群なのです。肌は、内と外からの両方のケアが欠かせません。外からは化粧品や美顔器にお任せして、肌のインナーケアは”食”が大きく関わってきます。朝に抗酸化作用がある食材(トマトやスイカ、ベリー類)を摂ることで紫外線防御力が上がります。対して夜は肌を修復することに専念し、修復効果のあるビタミンAを含む素材を意識して摂るようにして、基礎化粧品や美顔器での外からのスキンケアをしましょう。

 

◆毛穴ケア

毛穴周辺が黒ずんでしまうのは、”メラニン毛穴”が紫外線を浴びたり、肌のターンオーバーがうまくいかず、メラニン色素が沈着しているのです。これらにはトマト、他にもパプリカやケール、パセリなどに含まれるビタミンA.C.Eの食材に、プラスして、ビタミンCを含めた美白ケアがおすすめです。トマトは、トマトだけで、ビタミンA.C.Eが全て含まれている肌ケアのためにあるような食材なのです。

 

効果的なトマトの摂り方

トマトが美容と健康にいいことがわかりましたが、次はいかに効果的に摂るかが重要です。せっかくなら同じ量を食べても一番効果があるように食べたいですよね。

◆リコピンは油と同時に摂ること

高い抗酸化作用のリコピンは、あまり知られていませんが、どうせ食べるなら、オリーブオイルやココナッツオイルなど、オイルと一緒に摂取することで吸収率が上がります。トマトはイタリアンでもメインどころの素材ですが、オリーブオイルとの組み合わせは最強です。前菜でカプレーゼ、冷静スープにオリーブオイルをたくさんかける食べ方はおすすめです。

◆トマトは加熱する

通常熱を通すと栄養価が下がるものが多い中、トマトが優秀なのは、加熱によって栄養価が壊れないところです。むしろそれどころか加熱する方が栄養価が上がるのです!トマトソースやシチュー、スープやハッシュドビーフなど、加熱するとさらにたくさんの量も食べることができ一石二鳥なのです。

◆朝にトマトジュースを

このように色々と優秀なトマトの成分”リコピン”ですが、摂るタイミングも関係してくるのです。研究の結果、トマトジュースを効率的に摂れるタイミングの実験で、朝のリコピンの吸収率がもっとも高い結果が出たのです。朝に飲む水分はとても重要です。朝のお腹に入れることで朝から抗酸化作用を得ることができておすすめです。

女性の”美”には欠かせないトマト

いかがでしたか。トマトが体にいいことはみなさんもなんとなくご存知だったかと思いますが、摂り方や食べ方で女性の老化を防止してくれたり、アンチエイジング効果も抜群のビューティー成分が豊富なトマトは、美意識の高い皆さんのインナービューティーを叶えてくれる魔法の食材なのです。ぜひ効果的に摂取してアンチエイジングしてくださいね。

 

 

TOP
×