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美容と健康にも!最強成分”アミノ酸”の効果的な摂取方法

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美容と健康にも!最強成分”アミノ酸”の効果的な摂取方法

 

アミノ酸は良質な食事から摂ろう

アミノ酸は、食事(たんぱく質)から摂取することができます。バランスの良い食事がアミノ酸摂取の基本ですが、 特定の目的のためにサプリメントを利用することも効果的です。

サプリメントから摂取するメリットは、食品には少量しか含まれていない場合など、不足しやすいアミノ酸の摂取や、 激しい運動を続ける方などが疲労回復のために摂取する場合などです。

アミノ酸の種類が偏っているとその分だけ効果が無駄になってしまいます。アミノ酸はすべてがバランスよく摂取されることではじめて効果を発揮するのです。

特定のアミノ酸ばかりを摂取すると、体内のアミノ酸バランスが崩れてしまいます。特に、妊娠中の方や肝臓・腎臓に疾患のある方は、 医師と相談の上、摂るようにしてください。

 

必須アミノ酸の効果的な摂取方法

同じタンパク質の食材でも、それぞれ違うバランスのアミノ酸の種類を持っています。卵、乳製品、魚、豆・豆製品、肉、といったカテゴリーの違う食材をバランスよく取り入れることが大切です。また、魚ならサケ、アジ、マグロ、サワラなどと、種類を変えて様々な種類のものを採ることも栄養バランスの観点から重要です。

また、摂取する際の食べ合わせも大切です。日本人の主食であるお米はリジンの量が不足しているので、リジンが豊富な豆類との組み合わせがおすすめ。豆ごはんにしたり、納豆かけごはんにするだけで、すべてのアミノ酸を必要な量をバランスよく摂ることができます。

さらに、「アミノ酸スコア100の食品」というものがあります。これは全種類の必須アミノ酸が必要量含まれている食品のことを指します。

卵、牛・豚・鶏肉(脂身・皮なし)、いわし、さけ、牛乳、ヨーグルト、ローヤルゼリーなどがそれらに当てはまり、積極的に摂り入れることが必要です。

たんぱく質は約10万種類あるともいわれていますが、実はたった20種類のアミノ酸の組み合わせでできています。つまり、私たちの身体はアミノ酸でできているともいえますね。

重要な存在であるアミノ酸ですが、たんぱく質に含まれる20種類のアミノ酸のうち、9種類のアミノ酸(必須アミノ酸)は体内で合成することができず、食事から摂るしかありません。日々、良質のアミノ酸を含むたんぱく質を食事として摂ることが、健康にも美容にとっても大切なポイントなのです。

 

アミノ酸の効果的な摂取方法は、”食べ合わせ”が重要

健康的な食事をするには、具体的にどうしたら良いのでしょうか。その答えは、量(カロリー)と質(栄養素のバランス)をとることです。たとえば、一日の食事を何kcalにしましょう、というのは、食事全体の量に関することです。野菜も豆も食べましょう、というのは、質に関することですね。

バランスに関していうと、たんぱく質、炭水化物、脂質はエネルギーになる三大栄養素で、この3つを体内でうまく活用するためには、ビタミンとミネラルが欠かせません。栄養素はお互いに必要なものとして身体の中で作用するので、必要のないものはありません。

ちなみに、炭水化物や脂質も摂りすぎると肥満につながることもありますが、身体には必要な栄養素ですので、きちんと適量を摂る事が必要です。

また、炭水化物(糖質)を体内で使い切るには大豆製品などに多いビタミンB1が、脂質の代謝には乳製品などに多く含まれるビタミンB2が、たんぱく質の代謝にはビタミンB6が欠かせません。

ビタミンB6はささみやサケ、マグロ、青魚類などに多く含まれているので、これらを意識して食べていれば通常はほとんど不足することはありませんが、食事の際はさまざまな食材を取り入れられるように工夫してみましょう。日々の食事だけで採ることが難しい場合には、ビタミン剤や栄養補助食品等を取り入れるのもよいでしょう。

私たちの体にとって大切なたんぱく質の原料であるアミノ酸は、アミノ酸単体で摂るよりも様々な栄養素と一緒に、バランス良く身体に入れてあげることが大切です。

とくに果物等に多く含まれるビタミンCと一緒に摂ると、コラーゲンの生成を促進します。かぼちゃやアーモンド等に多く含まれるビタミンEと一緒に摂ると、血行促進効果が期待できるとされています。毎日の食事は偏りすぎるのではなく、バランスが大切です。

 

最強成分の”アミノ酸”は”摂り方”と”食べ合わせ”が重要

美容にも健康にもとても効果が高い最強成分である”アミノ酸”は、人間の体にとって必要な種類を、偏ることなく、全てをバランスよく満遍なく摂取することが、重要でもあり、ポイントでもあります。

加齢した女性であればあるほど、アミノ酸を採ることはとても大切になります。美肌を目指す際に、もちろんスキンケアは重要ですが、それ以上に、体の内側をしっかり充実させることは、スキンケアをより効果的にするためにもとても大切なステップです、

普段のスキンケアをさらにより効果的にするためにも、しっかり”アミノ酸”を補給して、体の内側からハリのある、ふっくら美肌を作って行きましょう。

 

 

 

 

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