株式会社B-plusロゴ

美容にも健康にも必須成分”アミノ酸”。その効果と効能とは

HOME > 美容にも健康にも必須成分”アミノ酸”。その効果と効能とは

美容にも健康にも必須成分”アミノ酸”。その効果と効能とは

そもそもアミノ酸とはどんなものであるのか?

みなさん一度は聞いたことがあるであろう「アミノ酸」。でもアミノ酸のことをきちんと説明できる人はあまりいないのではないでしょうか。アミノ酸とは、簡単に言うと、生物が生きていくのに必要な栄養分で、多数のアミノ酸が集まってタンパク質が形成されていて、人間の体を作っているタンパク質は、20種類ほどのアミノ酸から構成されています。

アミノ酸の種類や数、結合する配列まで細かく決まっているので、足りない成分などが出ると、バランスが乱れて、筋肉の形成やホルモンのバランス、血液、抗体など、体を防御するシステムに支障をきたしてしまうことがあります。

アミノ酸は、大きく二つに分かれ、①体内で合成できないアミノ酸成分(必須アミノ酸)と、②体内で合成できるアミノ酸成分(非必須アミノ酸)とに分かれ、文字の通り、体内で作れるものと作れないものとがあるのです。

 

 

女性にとってのアミノ酸のうれしい効果

ではそのアミノ酸は、私たち女性にとって実際にどのような効果や効能があるのでしょうか。

◆美肌効果

女性にとって、もっともうれしい効果である美肌効果。アミノ酸は別名”天然の保湿成分”です。角質層の水分が低下してしまうのを防ぎ、ビタミンと同時に摂取するとコラーゲンの生成を促進してくれる効果があります。アミノ酸を摂取する際はぜひビタミンと一緒に摂取するようにしましょう。

◆美髪効果

アミノ酸の効果は肌だけではありません。アミノ酸は”髪の毛”にも効果絶大です。コラーゲンもそもそもアミノ酸でできているので、昨今よく目にする”アミノ酸配合シャンプー”などは美髪効果があるのでおすすめです。髪の毛が綺麗であることとは、水分をどれだけ保てているかなのです。髪の毛がパサパサになってしまうのは水分が足りてないからなのです。アミノ酸を摂取することで、髪への水分・保湿成分ができ、キューティクルをうるおいのある美髪にしてくれるのです。アミノ酸はキューティクルの保湿成分なのです。

 

◆ダイエット効果

ダイエットをしている・したい女性にとって、砂糖などの糖分は気をつけたいところですよね。アミノ酸からできている天然の甘味料(アステルパーム)は砂糖の20倍の甘味成分であるにも関わらず、カロリーが砂糖と同じなのです。ですからかなり少量で甘味を摂取できるので、カロリーをかなり抑えることができます。また、血糖値の上昇に影響がないので、子供や血糖値を気にされている方にもおすすめです。

◆貧血の予防

タンパク質が不足すると疲労感が出て、疲れやすい体質になり、その結果貧血も起きやすくなってしまいます。しっかり必要なアミノ酸を摂取することで、女性の天敵である貧血を予防することができ、また、疲労回復も同時にできるのです。

◆良質な睡眠

アミノ酸の中の成分の1つである”グリシン”という成分を就寝前に摂ることで、眠りが通常時よりも深くなることが報告されています。しっかり睡眠できることで、疲労感や眠気がなくなり、翌日の集中力やパフォーマンス能力の向上にも繋がります。何より精神的にスッキリできることは、何かと悩みが多い女性にはありがたい効果です。

◆免疫力のアップ

アミノ酸の中の成分、”シスチン・テアニン”の摂取により、免疫抗体の生成が促進され、風邪をはじめとした病気の予防に繋がります。病気は、免疫力や抵抗力が落ちているときになるものなので、しっかりアミノ酸を摂取することで免疫力をあげれば、病気自体を予防することができるのです。

 

アミノ酸は肌にも髪にも健康にも優しい

今回はアミノ酸の”美容成分”に着目して特集しましたが、実はアミノ酸の効果は他にもまだまだたくさんある、人間の健康維持や美容、医療など、様々な面に置いてとても必要な成分なのです。

美肌に関しては、女性がもっとも気になる効果だと思いますが、”天然の保湿成分”であるアミノ酸は、肌にハリやうるおいを持たせてくれることで結果的に美肌へと導くものです。肌も髪も、アミノ酸の”うるおい”成分があることで若々しく、たるみやシワをよせつけない肌を作ることが可能になるのです。うるおいのある目元はそれだけで美しいものです。小ジワが目立つような目元ケアにも効果的です。皆さんも肌の外側と内側から両方のケアで美肌を目指しましょう。

 

 

 

TOP
×