株式会社B-plusロゴ

美容にも健康にも欠かせない”アミノ酸”、不足してしまうとどうなるのか?

HOME > 美容にも健康にも欠かせない”アミノ酸”、不足してしまうとどうなるのか?

美容にも健康にも欠かせない”アミノ酸”、不足してしまうとどうなるのか?

人間の体には欠かせない”アミノ酸”

人間の生命、体を維持するために欠かせない成分は色々あるのですが、中でもアミノ酸は特に重要な役割を持つものの1つです。

アミノ酸とは、ヒトのタンパク質を構成するアミノ酸は20種類で、体内で合成できないもの(必須アミノ酸)と合成できるもの(非必須アミノ酸)に分けられます。必須アミノ酸/非必須アミノ酸の種類は生物種や年齢、生体状況によって異なりますが、必須アミノ酸は食事などから摂取する必要があります。

アミノ酸は体を作る大切な成分であるにも関わらず、なかなか毎日忙しい中で、食事が偏ったり、きちんととレテいなかったり、食事の他にも生活習慣が悪かったり、大きなストレスを抱えていたりすると、必要なアミノ酸が摂れず、健康や美容の面から見ても、肌トラブルなどにも繋がってしまったりと、様々な弊害が生じてしまいます。

 

そんなアミノ酸が不足してしまうと?

普段、きちんとした食事をしていれば、アミノ酸が不足することはないのですが、しかし、お菓子やジャンクフードの食べすぎなどの偏った食事や、低カロリーな食品しか食べないダイエットで過度な食事制限をすると、アミノ酸が足りなくなってしまったり、バランスが崩れたりします。

また、激しい運動をすると、特定のアミノ酸がエネルギーとして消費されてしまうので、疲労を感じやすくなってしまいます。

 

①筋肉量の減少、やせにくくなる

筋肉量の減少の要因として、過度なダイエットによる栄養不足や加齢、運動不足などがあげられます。

急激に痩せようとして、過度なダイエットや減量のために必要な栄養素を採ることなく、低カロリーの食事ばかりしていると、体に必要なエネルギーが摂れずに、結果アミノ酸が摂れなくなってしまうのです。すると体は飢餓状態になるかもしれないと言う”飢餓状態”の危険を感じて、筋肉を分解することで、生きていくために必要なエネルギーを作り出します。

こうして筋肉が分解され、筋肉量が低下した結果、筋肉がなくなると言うことは、即ち基礎代謝量が落ちます。これによって痩せにくく、むしろ太りやすくなってしまうのです。一度痩せてもリバウンドしやすくなってしまうのはこれが原因です。筋肉を維持して綺麗に痩せるにはタンパク質が欠かせません。

また、摂取した脂肪が消費されずに内臓回りに溜まる症状で、現代病の1つでもある、メタボリックシンドロームを引き起こしてしまう可能性もあります。

さらに、高齢期になるにつれて筋肉は減ってしまうので、外出する頻度の低下や、転倒や骨折のリスクにつながり、自分自身で自活することが難しくなってしまいます。今は元気でも、数年後の自分のために、ぜひ若いうちから積極的にタンパク質をとるように心がけて起き、習慣にすることが大切です。

②肌や髪の美容効果への影響

女性にとって、もっとも大切である肌のハリツヤ・弾力を維持する”コラーゲン”は実はタンパク質から構成されています。コラーゲンは、”美肌”を目指す上で欠かせないものです!体内のタンパク質が不足してしまうと、コラーゲンそのものや、肌にハリを与える成分が減少してしまうことに直結します。そしてそれがシワやたるみの原因につながるのです。

また、女性だけでなく、男性も気になる髪の毛の大部分もタンパク質でできています。タンパク質が不足してしまうことで、枝毛や切れ毛の原因にもつながります。また、髪関連の他のトラブルである・白髪や薄毛になってしまうこともあるので、年齢を重ねるほどアミノ酸を意識して摂取することが大事になってきます。

③免疫力の低下

免疫とは、病原性の細菌やウイルスが体内に入ろうとした時に、それを排除しようとして働く力のことです。人間の免疫力は、加齢とともに徐々に低下していきます。 また、激しい運動を行ったり、過剰なストレスがかかったりすると低下することもあります。

そこで人間の体の免疫力をあげることで、病気を予防する効果があるのが、アミノ酸の一種であるシスチン・テアニンです。また、体内の老廃物の排出、解毒作用、代謝活動などを司る肝臓の働きをアミノ酸がサポートすることもわかっています。

お酒の飲み過ぎやストレスなどで影響を受けてしまうことが多い肝臓には、しじみなどに含まれるオルチニンが効果的であることは有名ですが、それらはアミノ酸にも同様の効果があるのです。

これらのアミノ酸が不足してしまうと、肝機能の低下やウイルスを防ぐことができない事態が考えられます。

 

アミノ酸は不足してしまうと美容や健康に危害を及ぼす

人間の健康や美容を維持していくために必要な成分である”アミノ酸”は、不足してしまうと、健康被害が出て、美容にも大きく影響してしまうのです。どんなに美肌のために効果なスキンケア商品を使ってスキンケアをしていても、体の内側がしっかりできていないと、綺麗な肌を維持するための大事な”コラーゲン”が生成されず、ハリやツヤが減ってしまい、その影響でシワやたるみにまで発展してしまうのです。美肌を目指すためには、まずはしっかり体の内側から整えることが大切です。次回は、そんなアミノ酸のうれしい効果を見ていきます!

TOP
×