株式会社B-plusロゴ

美容にも健康にも欠かせない”アミノ酸”効果的な取り方とは

HOME > 美容にも健康にも欠かせない”アミノ酸”効果的な取り方とは

美容にも健康にも欠かせない”アミノ酸”効果的な取り方とは

アミノ酸のことをきちんと理解して上手にアミノ酸を摂ろう

「必須アミノ酸って言葉はよく耳にする機会はあるけど、実際のところ何がいいのかわからない…」そう思っている方も多いのではないでしょうか?何となくアミノ酸が体にいいことは知ってはいるけど、どのような効果があるのかわからないという方がほとんどだと思います。

しかしみなさんが思っている以上にアミノ酸には大人にとってうれしい効果がいっぱい詰まっているのです!免疫力を作って病気にかかりにくくなったり、睡眠の質がよくなったり…まだまだたくさんうれしい効果がたくさんあるのです。

年齢を重ねた大人の女性ほど、毎日イキイキ過ごす秘訣はアミノ酸にあるといっても過言ではないのです。

細かな成分など難しいことはよくわからないという方も、実は私たちが日々口にするものにも必須アミノ酸はたくさん含まれています。今回は日々の生活に取り入れやすい、効果的なアミノ酸の活用法をご紹介しましょう。

そもそもアミノ酸とは?

では、そもそもアミノ酸とはどうゆものなのでしょうか?

アミノ酸とは、簡単に言うと、私達の生命を維持するために必要なタンパク質のことをいい、このタンパク質を構成しているのがアミノ酸なのです。

食事で肉や魚などから摂取したタンパク質は、まず20種類のアミノ酸に分解されます。
身体の20%を占めるタンパク質によって、私たちの体の筋肉、皮膚、髪、血液だけでなく、遺伝子、代謝に必要な酵素、そして免疫抗体などの、人間の生命維持のために構成されています。

タンパク質がこれほど多様な機能を持つ理由は、”アミノ酸”にあります。タンパク質は、20種類のアミノ酸が複雑につながって構成されており、その結合の仕方によって、機能が何通りもあるのです。そのため、アミノ酸は健康や美容、運動にも欠かせない存在として今改めてその効果に注目されています。

必須アミノ酸とは?

では”必須アミノ酸”とは何なのでしょうか? 簡単に言うと、必須アミノ酸(ひっすアミノさん、Essential amino acid、EAA)とは、タンパク質を構成するアミノ酸のうち、その動物の体内で充分な量を合成できずに、別で栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のことを言います。 必要アミノ酸、または、不可欠アミノ酸と言うこともあります。

タンパク質を構成している20種類のアミノ酸のうち、9種類のアミノ酸は体内で合成することができません。これらは食物から摂取することが必須なため、「必須アミノ酸」と呼ばれています。食物によって含まれているアミノ酸が異なるため、様々なアミノ酸をバランスよく摂取することが重要になります。

お肌はとてもデリケートです、「肌年齢」という言葉もあるように、実際の年齢は同じでも、お肌の違いで若く見えたり老けて見えたりするものですよね。

実は、お肌のいちばん外側にある角層(角質)の天然保湿成分の半分以上はアミノ酸でできています。 アミノ酸を補うと、お肌の美容にとってもとても重要な成分でもあるのです。

 

アミノ酸が足りなくなるとどうなるのか?

普段、いわゆる”きちんと”3食を食事をしていれば、アミノ酸が不足することはありません。しかし、お菓子やジャンクフードの食べすぎといった大幅に偏った食事や、低カロリーな食品しか食べないような食事制限をかけたダイエットで、バランスを考えず、過度な食事制限をしてしまうと、アミノ酸が不足したり、バランスが崩れたりしてしまいます。

また、激しい運動をすることで、特定のアミノ酸がエネルギーとして消費されてしまい、必要だったアミノ酸が足りなくなってしまい、その結果疲労を感じやすくなってしまうようなことがあります。

そんなアミノ酸が不足してしまうと、人間の体の健康や美容にどのような影響を与えてしまうのでしょうか?

次回はそんなアミノ酸が不足してしまうことで起きてしまう事例を特集します。

 

TOP
×