株式会社B-plusロゴ

美容クリニック&外科の正しい選び方はある?パート1

HOME > 美容クリニック&外科の正しい選び方はある?パート1

美容クリニック&外科の正しい選び方はある?パート1

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。美容クリニックは年々増加しており、都心を歩けばあらゆる場所に看板を見かけますよね。新宿・渋谷・銀座あたりでは多数のチェーンが展開されているところもあり、知名度の高いクリニックも非常に多いです。

あまりに数が多すぎて選べないという声も上がっているため、今回は美容クリニックの選び方についてお話していきたいと思います。

 

チェーンVS個人院、どちらを選ぶ?

チェーンと言えば有名なのは高須クリニック、湘南美容外科などですよね。これらは全国に展開しており、広告やCMをバンバンと打っています。反して個人院は都内に一個のみ、少数精鋭で行っていることが多いようです。

どちらが絶対に良い!とは言い切れないのですが、ネームバリューを求めるならやはりチェーンが良いでしょう。行っているキャンペーンも多いですし、メジャーな分支払い方法なども充実しており、あちこちに分院があるので通いやすいというメリットもあります。

ただしチェーンはあくまでチェーン。マニュアルもある程度定められていますし、土日は常に混みあっていることも多いです。クリニックも大きいのですが、その分人も集中するため予約が取りづらいところも多いので気を付けてほしいところ。

個人院はネームバリューが低く、口コミが少ないこともあるために「大丈夫かな?」と思ってしまいがち。だからと言って腕が低いことはなく、あえてこじんまりと経営しているパターンもあります。口コミなどがないと行くのをためらってしまいますが、意外と根強いファンが多い=リピーターで成り立っている、ということも。

広告などを打っていない分、値段がチェーンに比べてやや安価であるケースもあります。(※病院によって値段は異なります※)

 

まず不安なら大手へ行く方が安心でしょう。少ない口コミでも気になるところがある、ひっそりと通いたい方は個人院の方がおすすめです。

 

パート2へ続きますよ~!

TOP
×