株式会社B-plusロゴ

美容パワーがすごい小豆のチカラ、あなたはいくつ知っていますか?

HOME > 美容パワーがすごい小豆のチカラ、あなたはいくつ知っていますか?

美容パワーがすごい小豆のチカラ、あなたはいくつ知っていますか?

美容マニアのたかなし亜妖です。和菓子が好きな人にとってはよく口にする小豆。ただおいしいだけではなく、実は美容効果が非常に高い優秀食材であることを知っていますか?

様々な栄養素も含まれ、時に漢方薬としても使用されることもあるとか。多くの人に知られていない小豆のチカラについて解説していきますね☆

 

毎日食べてもいいくらい?素晴らしい健康食品

なかなか常食が難しい食材ではあるものの、小豆にはたんぱく質や食物繊維、ミネラルがたっぷり。ビタミンB1やカリウム、鉄分などあらゆる成分をふんだんに含んだ素晴らしい健康食品!貧血や便秘予防、むくみの排出など女性にとっては嬉しい栄養素が手軽に摂取できちゃいます。

そしてお酒を飲む人にも非常におすすめしたい食材の一つです。なぜなら小豆にはサポニンといった解毒作用のある栄養素があり、二日酔い防止に一役買ってくれるスゴイ効果も。年末年始ついつい飲みすぎてしまう人にぴったりと言えるでしょう。

 

どうやって摂取する?和菓子以外に取り入れる方法とは

小豆=和菓子のイメージが強ので「毎日食べたいけど太るから……」と懸念する人も多いことでしょう。けれども砂糖を使う以外にも食べ方はありますのでご安心くださいね。

 

もし日常的に小豆を摂取したいのなら、ゆであずきを作ってストックしておきましょう。そのまま塩をまぶして食べるのもおいしいですし、料理をするならお赤飯や煮物に活用することも可能です。よくペットボトルで売られている「小豆茶」というものがあるように、自家製でお茶を作るのも◎デトックス効果が高いのでむくみが老廃物が一気に排出されますよ。

 

ちなみに和菓子を食べる場合はこしあんよりも粒あんをチョイスすると、効率よく食物繊維が摂れます。

TOP