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美容好きなら必須!コラーゲンの基本的な部分について知ろう

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美容好きなら必須!コラーゲンの基本的な部分について知ろう

美容マニアのたかなし亜妖です。コラーゲン配合、などと聞けばお肌へ良さそうなイメージが必ず浮かび上がることでしょう。しかし単語は知っていても、詳しい働きや成分について細かく知らない人が意外と多いように思えます。また摂取してもあまり意味がないのでは?といった疑問の声も挙がりがち。

一体コラーゲンとは私たちの体にどんな効果をもたらすのでしょうか?

 

そもそもコラーゲンってどんな成分?

実はコラーゲンはたんぱく質の一つで、全身の皮膚の70%の割合を占めているもの。アミノ酸が繋がった繊維状で形成されており、細胞などを繋ぐ役割を果たします。

そもそも人体は脂質・炭水化物・たんぱく質の三大栄養素で作られているため、まさにコラーゲンは体を作っていくには欠かせない非常に重要な成分!皮膚だけではなく血管や骨、関節、じん帯なども構成していますから、不足すれば様々な不調を招くことは容易に想像がつきますよね。

 

これだけ重要な役割を担っていますので、コラーゲンが不足すると肌のうるおいや弾力が失われるだけでなく、関節がすり減る、骨折をしやすくなる危険性が高くなります。まさに老化が進んでしまう状態を招くため、定期的な摂取で衰えを防ぎましょう。

 

コラーゲンを効率よく摂取するには

25歳を過ぎたあたりから減少していくコラーゲン、出ていった分は食事やサプリメントで補う必要があります。

コラーゲンが含まれている代表的な食べ物と言えば鳥の手羽先やフカヒレ、牛すじなどの“プルプル系!”(笑)特にこれらは煮込んで摂取することが多く、お鍋などに入れれば溶け出た栄養素もきちんと取り入れることができますよ。うなぎなどにも配合されていますので、意識して取り入れるといいでしょう。

 

もしコラーゲンが入った食べ物が苦手な方もいれば、毎日の摂取は難しいとの声もあります。そんな時はサプリメントで補うのが◎毎日適量を摂取することで徐々に変化が訪れるでしょう。

けれども注意してほしいのはサプリメントに頼り切りはNGということ。コラーゲンはビタミンCと併せて摂ることで絶大な効果を発揮しますから、食事の方が効率よく栄養を取り入れられることは間違いありません。あくまで“補う”目的であることを忘れないでくださいね。

 

よく「サプリや栄養ドリンクは意味がない!」と言われがちですが、全く意味なしということはないのです。ただしアイテムによっては含有量が違ったり、添加物がたっぷり入っていることもあるため、その点もよく注意しながら選ぶことをおすすめします

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