株式会社B-plusロゴ

耳マッサージでぐっすり快眠♪マスクで凝った耳をじんわりとほぐそう

HOME > 耳マッサージでぐっすり快眠♪マスクで凝った耳をじんわりとほぐそう

耳マッサージでぐっすり快眠♪マスクで凝った耳をじんわりとほぐそう

美容マニアのたかなし亜妖です。マッサージと聞けば肩や首、腰をイメージしますが、「耳」もしっかりとほぐしたい重要なパーツ。実はこの部分が凝っていると頭痛や目の疲れ、顔のむくみ、ほうれい線が目立つ、自律神経の乱れなど様々な不調を招いてしまうのです。

コロナウイルスが流行してから2年ほど、マスク着用の生活が続いていますよね。耳に大きく負担がかかっている人は大勢いますので、その日のコリはその日のうちに!を心がけましょう。

 

耳マッサージが効果的なワケ

耳には足裏同様、たくさんのツボが張り巡らされています。少し前に「耳つぼジュエリー」なんてものも流行しましたが、あれはシール型のジュエリーを該当する部分に貼っておくことで常にツボが刺激できる仕組み。実際に耳周りをほぐすことで血流もアップし、不調の改善に役立つのです。

ツボが多数存在していることから、マッサージは体にいいことがたくさん。逆を言えば凝り固まらせてしまうとトラブルが起きやすくなりますので、いつもほぐれた状態にしておきたいですね。

 

今の時代はマスクのヒモで耳が前に引っ張られやすく、頭部の側面にある側頭(そくとう)筋にも大きな負担がかかっているとか。ここが硬くなり、常に負荷がかかると重力に負け、顔の皮膚が垂れ下がってしまう恐ろしい事実が……。マスク着用が必須になってから顔が老けた、たるんだ、ほうれい線が濃くなった、顔色が悪くなった人はコリが原因です。

 

耳マッサージの方法とは

耳はとてもデリケートな部分ですので、強く引っ張る、圧をかけすぎることはNG。あくまで気持ちいいと感じる程度にとどめてくださいね。

 

やり方は非常に簡単で、耳全体や耳たぶを優しくほぐしていくだけ。耳をパタンを織り込むことも効果的ですよ。イヤホンが当たる位置や、マスクのヒモがかかっている耳裏などを入念にマッサージするとより柔らかくなっていきます。

耳を刺激すると血流が良くなり、体全体もポカポカしてくるので寝る前に行うのも◎!快適な眠りを誘いますので、リラックスしたい時こそ特にお勧めですよ。

TOP