株式会社B-plusロゴ

肌をふっくら柔らかにしてくれる”米ぬか美容効果”とは

HOME > 肌をふっくら柔らかにしてくれる”米ぬか美容効果”とは

肌をふっくら柔らかにしてくれる”米ぬか美容効果”とは

 

 

 

 

 

”米ぬか”は、以前から肌をきれいに保つことで老化防止や美白に役立てるためのものとして、”石けん”のような役割をしてきたと言います。

最近は米ぬかを使った化粧水なども増えましたが、米ぬかの美容法が肌にいいことは知っていても、実際にどのようにして使うのか、また効能があるのかは、詳しくは知らなかったという人も多いかもしれません。

米ぬかを使った美容法を実際にやってみたいと思っても、なかなか実際にはやったことがある方は少ないかもしれません。米ぬかは古来、石鹸や洗顔フォームなどがなかった時から、肌をよりきれいに保つことで、老化防止や美白に役立ってきました。

米ぬかは、石鹸として使う以外にも、漬け物をつける・米油として・洗剤の代わり・肥料としても使われてきました。米ぬかは古くから美容法の一つとして親しまれ、美容成分が判明した今では、化粧水やスキンオイル、クリームなど多くの化粧品に活用されるようになったのです。

 

 

では、その”米ぬか”は、具体的に美容にどのような効果があるのでしょうか。米ぬかには、精米前の玄米であるので、様々な天然成分や栄養素が豊富に含まれています。その中でもγ-オリザノールとビタミンEはどちらも酸化防止作用があり、免疫を高めるのに役立ち、肌の老化防止などに役立つのです。

それでは具体的にどのような美容効果があるのでしょうか。

◆アンチエイジング効果

米ぬかに含まれるビタミンEには、皮膚から直接吸収されると、血行の改善を促したり、皮膚の温度を上昇させたりすることができ、また、皮膚の角質硬化を防止したり、抗酸化作用や保湿効果、抗炎症作用など、たくさんの美容効果があるのです。本来ビタミンEは、別名”老化防止ビタミン”と呼ばれるほど、細胞の老化を予防する働きを持つビタミンで、肌の老化を防ぐことができるのです。

 

◆肌のターンオーバー効果

肌の代謝が悪くなると、すなわち肌が”古くなる”ので、結果肌荒れや顔色がくすんだりなどの肌トラブルが起こりますが、当然肌のターンオーバーが正常に行われれば、肌が新しく生まれ変わり、綺麗な肌になることができます。この生まれ変わりをターンオーバーと言い、これが繰り返されることで、肌は美しい状態に保たれます。

米ぬかには、このターンオーバーを促進する作用を持ったビタミンB群も含まれているため、古い角質を落とし、新しい肌へ促進してくれる効果があります。

◆シミ対策

ビタミンEが欠乏することで、肌は紫外線による影響を強く受けて酸化してしまい、シミやシワといったものの原因を作りやすくなってしまいますし、血行不良によって状態も悪化してしまいます。米ぬかのビタミンEが、メラニンの生成・沈着を抑えるとともに、紫外線から肌を守る効果もあります。

 

◆肌のハリをアップしてくれる

直接塗ることで効果あるビタミンなので、米ぬかの成分を塗ることでも効果があります。肌がハリを失くしてしまうのは、表皮の奥にある肌にある真皮に含まれているコラーゲンの減少がありますが、米ぬかに含まれているビタミンB1やビタミンB2により、肌の代謝が促進されることで、コラーゲンの減少を抑制できます。そうすることで、より長く肌のハリを守り、美しい肌でいることができます。

 

米ぬかの美容方法

米ぬかの美容法としては、米ぬかの湯を使った洗顔があります。ピーリング効果やアトピー対策などもあるので、小麦粉と合わせて作る米ぬかパックもおすすめです。また、米ぬか風呂などもあります。米ぬか風呂に入る際は出るときはしっかり洗い流すうようにしましょう。米ぬかの独特な匂いが苦手な方もいるかと思いますが、最近はローズオイルなど、美容オイルと組み合わせて作られていているものがおすすめです。

米ぬか美容法の注意点

まず、一番注意したいのが、絶対に古い米ぬかは使わないことです。米ぬかは非常に酸化しやすい性質を持ったものであり、保存は冷蔵庫で2~3週間、冷凍庫で1ヶ月程度と、それほど長期の保存がきくものではないのです。また、常温保存では10日でかなりの酸化が起こるほどすぐに使えなくなってしまうので、日時の管理はしっかりするようにしましょう。

古いものや酸化してしまったものを使うと肌荒れを起こし、ニキビなどができてしまうことがあります!美容行為あのために使ったているものがこれでは本末転倒です!米ぬかは絶対に新しいものを使うようにしましょう。

 

米ぬかの美容効果は絶大

米ぬかは上記の通り、独特の匂いや、管理も難しく、日持ちもしないなど、使い勝手の悪さは多少ありますが、米ぬか美容は週に何回かである程度しっかり成果が出せます。アンチエイジングや美白効果など多くの素晴らしい効果や即効性もあるのに、数百円で会うことができる米ぬかは、コスパも効果も抜群の美容法と言えます。パッチテストや保管期限を守ってしっかり美容効果を実感してくださいね。

TOP