株式会社B-plusロゴ

自粛で髪の毛がきれいになった?

HOME > 自粛で髪の毛がきれいになった?

自粛で髪の毛がきれいになった?

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。自粛によって髪の毛がきれいになった、傷みが軽減したという方はいませんか?ブリーチ毛の方がいつもより傷みが少ない!と感じた方も多いようですね。自粛で数か月髪を染め直していない、というのも理由になりますが実は他にも理由があるんです。

ずっと家にいるのは辛いものですが、毎日メイクをしなくなった分肌の状態が良くなったという話も聞きます。自粛はまだまだ続きますので、良い方向に目を向けましょう♪

 

なぜ家にいるのに髪が綺麗になったの?

恐らく外出しなくなったことにより、紫外線や外気に触れることがなくなったからでしょう。この二つは髪の毛にもダメージを与え、ヘアカラーの退色の原因となります。外に出なくなれば自然と外気や紫外線を受ける時間も大幅に減るため、髪のストレスが減っていくのです。頭皮ダメージも同時に減った方は、まさしく紫外線の影響を受けていたと言えるでしょう。

そしてほかにも、ヘアアイロンの使用機会が減ったのも理由の一つです。毎日出勤するのにストレートアイロンやコテでスタイリングをしていましたよね。スプレーやワックスを日常的に使っている人も多いでしょう。これらも立派なダメージのの原因ですので、本当は使わないに越したことはありません。

まとめると髪の毛にストレス・ダメージを与える機会が大幅に減ったため、以前より綺麗になったということですね。

 

気を抜かないように気を付けて

しかし中には綺麗になったからと言って、ケアを怠ってしまう人もいます。あまり外に出なくなったからと言ってトリートメントを面倒くさがったり、ついつい自然乾燥させてしまったり……。いくら紫外線などに晒されなくとも、ホームケアを怠れば状態はどんどん悪くなってしまうのです。

美容室も全く行くと行かないとでは大きな差が出ます。確かに自粛は続いているのですが、二か月に一回は切りに行く、トリートメントをするなど労わりましょう。自粛中も綺麗に、そして健康にいることが最も大切なのです。

TOP