株式会社B-plusロゴ

自粛生活で食べ過ぎちゃう!手作りおやつでコロナ禍も健康的に過ごそう

HOME > 自粛生活で食べ過ぎちゃう!手作りおやつでコロナ禍も健康的に過ごそう

自粛生活で食べ過ぎちゃう!手作りおやつでコロナ禍も健康的に過ごそう

美容マニアのたかなし亜妖です。自粛が続き、皆さんも自宅での生活に慣れてきたと思います。しかしずっと家にいるのは味気ないもので、娯楽がないとつい食べ過ぎてしまう人も。コロナ禍ですっかり太ってしまった、食事の回数が増えてしまったという話をたくさん聞いています。

楽しみがほかに見つけられないと、どうしても食事に走ってしまいますよね。そんな時でも食べるおやつを工夫し、この機会に手作りをしてみるのはいかがでしょうか?ちょっとした工夫でカロリーダウン、栄養も摂れるので、手作りおやつにチャレンジしてみましょう!

 

おすすめな米粉・豆腐・おから

手作りおやつと聞けば、少し面倒に思えるかもしれません。しかし市販のお菓子には大量の砂糖や添加物が使われており、毎日食べ続ければ健康にも良くありません。健康的なおやつは値段も高いですし、手ごろな場所(スーパーやコンビニなど)で売っていないのが難点。だからこそ手作りを推奨したいのです。

小麦粉を米粉に変更する、牛乳を豆乳にする、豆腐やおからを加えることでヘルシーに、そして健康的になりますよ。特に豆腐やおからは満足度が高いので、ぜひ取り入れたい食材ですね。手作り=高いイメージもありますが、材料をきっちり使い切れば、市販を買い続けるより安く上がるかと思います。

 

パンケーキやスコーン、なんでも作れる!

米粉・豆乳・豆腐/おからがあれば、基本的には何でも作れます。パンケーキなどは砂糖の量を減らせば食事代わりにもなりますし、蒸しパンを作ることも可能。おやつ以外の場面でも活躍するため、自炊派の方はぜひ常備しておきたいものですね。

毎日おやつのためにちょこちょこコンビニへ寄っていると、太るほか、お金が掛かるのが難点です。行ったついでに色々と買ってしまうため、「自粛中は意外とお金が出ていった」人も多いはず。節約のことを考慮しても、手作りにぜひチャレンジしてくださいね!

TOP