株式会社B-plusロゴ

話題のレチノールについて

HOME > 話題のレチノールについて

話題のレチノールについて

美容マニアのたかなし亜妖です。いまSNS上ではレチノールが注目されていて、この言葉を見かけたことのある女性も多いと思います。実際の効果が気になるところですが、そもそもレチノール本体が何かを分かっていない人もかなりいるのだそう。レチノールについて分かりやすく解説していきますね。

 

レチノールの効果

名前だけだと聞き慣れないかもしれませんが、実はビタミンAの別名称!それを知るとより身近なものに思えますよね。このビタミンAがシワやニキビ跡、ニキビに効くとされており、今非常に話題となっているのです。お肌にあまり負担をかけず優秀なパワーを発揮してくれるので、デイリー使いにもぴったり。

レチノールを塗るとターンオーバーを早まり、新陳代謝がアップします。そのことにより古い角質層や角栓が剥がれ、美しいお肌へ生まれ変わりやすくなる嬉しい効果が。今できてしまっているニキビはもちろんのこと、いつまでも残っている赤みやシミ、シワに効くと言われているのです。

 

レチノールによる副作用に注意?

非常に優秀とされるビタミンですが、副作用には注意してください。レチノールは美容効果が高いために、始めの頃はちょっとした症状が起きやすいことを覚えておきましょう。

お肌のターンオーバーを急速に早めるため、最初は赤みや皮むけ、乾燥、かゆみが出ることも珍しくはありません。使い続けるとともに収まっていくのですが、最初は少しビックリしてしまうかもしれませんね。けれども多くの人が通る道なのでそのまま続けても問題はないのでご安心を。

 

ただし人によっては強く副作用が出ることもありますので毎回大量のレチノールを塗るなどは厳禁。あくまで適量を正しく使い、症状が酷い場合は使用をストップするか、塗布の頻度を減らすなど調整します。クリニックに相談すると副作用を予防できる薬も一緒に処方してもらえますので、一度相談してみるのもアリでしょう。

TOP