株式会社B-plusロゴ

顔がむくむのは、首コリが原因?

HOME > 顔がむくむのは、首コリが原因?

顔がむくむのは、首コリが原因?

皆さんこんにちは!美容マニアのたかなし亜妖です。

現代人には手放せないスマホ・タブレット・パソコン……これらがなくなったら生活していける自信がないですよね?私も一日耐えられるかわかりません!

ですが「スマホッ首」なんて言葉もあるように、画面の見過ぎで首が凝ってしまうことも多々あるはず。あまりに凝り固まると、実は顔が大きくなる原因となってしまうのです……!

小顔マッサージをしても全く改善されない場合、首コリや肩こりを疑ってみてくださいね。

 

首が凝ると……

過度に首が凝ると、血流が悪くなります。うまく循環できなくなるので、頭や顔に老廃物が蓄積したままとなってしまうのです。それが顔を大きくする、つまりむくませてしまうのだとか!

顔がむくんでいる時は頭もむくんでおり、首から上が血流の大渋滞を起こしている状態。だから顔がパンパン、頭がすっきりしないなどの症状が起きるのです。

 

首が原因となっている場合は、いくら顔だけマッサージをしても良くはなりません。首、あるいはもっと凝っているなら肩からしっかりとほぐす必要があるでしょう。

 

おすすめは全身マッサージor矯正

ここでおすすめしたいのは全身マッサージか、全身矯正(整体)です。上半身だけのマッサージなどもありますが、全体が激しく疲れている場合は、上だけほぐしてもあまり意味がないそう。更には首や肩が歪んでいる、正しい位置にない場合は矯正するのがベスト。歪んだままほぐしても、一時的に症状がよくなるだけ。再び凝り固まってしまいます。

 

体は全て繋がっているため、一部だけほぐしても全ての解決にはなりません。日ごろから体を動かし、凝りづらいように心がけるのも大切です。

TOP