株式会社B-plusロゴ

首が回らない!痛い!もしかしてそれ「胸鎖乳突筋」のコリが原因かも?

HOME > 首が回らない!痛い!もしかしてそれ「胸鎖乳突筋」のコリが原因かも?

首が回らない!痛い!もしかしてそれ「胸鎖乳突筋」のコリが原因かも?

美容マニアのたかなし亜妖です。首が横に回らない、右左へ動かしづらい時は、耳の後ろ~鎖骨にわたって存在する「胸鎖乳突筋(胸鎖乳突筋)」がガチガチに凝っているかもしれません。首の後ろよりも耳下付近が痛い場合は要注意です。

胸鎖乳突筋が凝り固まってしまうと首凝り・肩凝りだけではなく、エラの張りや顔のむくみ、アゴ下のたるみなど様々な弊害を引き起こします。決してそのまま放置せず、ほぐして柔らかくすることを心がけましょう。

 

胸鎖乳突筋がガチガチになってしまうワケ

どうして首が回らなくなる、痛みを覚えるのかといいますと……やはり現代人はスマホやパソコンの使いすぎが一番の原因です。特にスマホは首をずっと下に向けている状態になるので、同じ姿勢を保ってしまいがち。寝ながら画面を見るなどして毎日良くない姿勢を取っていると、あっという間に凝り固まってしまうんですね。

元々この筋肉は重い頭を支えているため、普通に生活をしていてもかなりの負担となっているんだそう。それをスマホを見るといった動作にて追い打ちをかけてしまい、より一層疲労が倍となっていくのです。

 

肩凝りや首凝りが慢性的に治らない、首を左右に回す時つっかえる・あるいは痛い、呼吸が浅く(苦しく)感じる、頭痛が消えないといった症状がある場合は、胸鎖乳突筋がガチガイtになっているかも……!?

 

胸鎖乳突筋をほぐすには

一番良いのは首を左右に傾ける、回すなどして動かすことですが、ガッチガチになっている場合はこの方法があまり効きません。なので一工夫入れてからストレッチを行いましょう。

 

まず首を横に向けるにも、向ける方と反対側の腕を背中に回し、胸を開きながら行います。こうすることで効果もよりアップ。首や肩回りがほぐれやすくなっていくのです。更に効果を高めたい方は「舌」をベーッと出せば、より首の後ろも伸びて◎ものすごい表情になってしまいますから、誰もいない場所で行ってくださいね(笑)お手洗いに行った時や、家でスマホを見ていて疲れた時にぜひ実行したいストレッチです。

 

また凝り固まってどうにもならない場合は、USAMIMI シェイプスティックモテリフトのEMS機能を利用して、筋肉をほぐしてから動かしてみましょう。筆者もやってみたのですが、この2つのアイテムは特に効果がありました!

ジェルを塗ってから行うとかなりビリビリ電流を感じるので、強さは調節して下さいね。手だけでほぐせない時は、美容家電に頼るのも一つの方法です。

TOP