髪が細くなる原因と対処法
美容マニアのたかなし亜妖です。
髪の毛が細くなり、コシやハリがなくなったと悩む女性は多いようです。
髪が薄くなることを加齢のせいにしがちですが、実は年齢意外に原因が潜んでいることもあるのだとか。
人によって髪の毛1本1本の太さは異なりますが、急激に細くなっている場合は要注意。
進行を食い止めるためにもケアはぬかりなく行いましょう。
髪の毛が細くなる原因、加齢や遺伝以外だと……
遺伝で髪の毛が細い、あるいは加齢と共に元気がなくなっていくのは、生きている以上仕方のないことです。
しかし、若いのに髪の毛がどんどん細くなっていく時や、ケアをしているのに効果が見られない時は
外からの刺激や内的要因が頭皮や髪にダメージを与えているのかもしれません。
- ヘアケアのしすぎ
- ストレスが多い
- お風呂に入らず寝る日が多い
- 生活習慣が乱れている
これらに1つでも当てはまると、髪の毛のコシやハリが失われやすくなりますよ!
ヘアケアは程よく、やり過ぎず
乾燥を防ぐためにオイルをたっぷりつけ、トリートメントを何種類も使い……。
一見髪の毛をいたわっているように思えますが、やり過ぎは逆効果!
特にオイルは毛穴が詰まってしまうため、適量を心がける必要があります。
トリートメントも1回の入浴につき、一度だけで十分です。
「髪の毛につければつけるほど良い」ではなく、何事も適量を守りましょう。
ストレスは抜け毛の原因に
ストレス過多で円形脱毛症になった、なんてエピソードがあるように、精神的な負担は頭皮にも影響を及ぼします。
たくさんのストレスを抱えると血行が悪くなり、頭皮にも行き渡りにくくなるのです。
その結果、健康な髪の毛が作られず薄毛や抜け毛、ハリやコシが失われるという悪循環が発生。
ストレスは頭皮を固くするのでまるでいいことがありません。上手に発散しましょう。
お風呂に入らないと毛穴詰まりが……
お風呂に入って汚れを落とさなければ、毛穴に老廃物や古い角質がどんどん溜まります。
毛穴が塞がると髪の毛の成長を妨げるため、細くて弱い毛になってしまうとか。
ササッと適当に済ませるのではなく、時には湯船に浸かってしっかりと毛穴を開かせてから洗いましょう。
あまりに汚れが蓄積しすぎると、セルフケアだけでは対処しきれなくなりますよ!
食生活、睡眠不足を解消しよう
栄養バランスが取れていない食事、睡眠不足は代謝低下のもと。
血行不良による頭皮や髪へのダメージはストレスの項目でお話した通りです。
また、食事で油分や糖分ばかり摂り過ぎていると毛穴から皮脂が出やすくなり、頭皮のベタつきを招くでしょう。
皮膚が脂っぽいと髪の毛に元気がなくなるほか、ニオイが発生するので気を付けたいものですね。