あなたは1日に何回お手洗いに行きますか?
美容マニアのたかなし亜妖です。
突然ですが、あなたは1日どのくらいお手洗いに行きますか?
頻繁に席を立つ人もいますが、仕事中全くトイレ休憩を挟むこともない……なんて人もいますよね。
行き過ぎも悩ましい問題ですが、行かなさ過ぎも×。むくみや代謝低下の原因になりますので、今日からお手洗いの回数を意識してみましょう。
お手洗いに寄る回数だけで良し悪しを決めてはならない?
1日の理想的なトイレの回数は7~8回と言われていますが、膀胱の大きさは個人によって異なります。
器が違うのですから溜め込む量に差が出るのも当たり前。平均回数はあくまで目安なのです。
とは言え、1日に3~4回程度かつ1回の排出量が少ないと健康状態に問題があるかもしれません。
水分をほとんど摂らないタイプや飲んでいるのに出づらいタイプは、“溜め込みやすい”体質になっている可能性大。
お手洗いの回数だけで良し悪しを決めてはならないものの、あまりに行かなさすぎる場合は注意が必要です。
むくみ、体重が落ちない、便秘で悩むなら水分の量を意識して
- 酷いむくみ
- ダイエットをしているのに体重が落ちない
- 便秘がち
- 肌荒れが治らない
これらの悩みを抱えつつ、あまりお手洗いに行かないことを自覚しているのなら水分を多めに摂りましょう。
ジュースやお茶ではなく最も効果的なのはお水。冷水ではなく常温だと体を冷やさず代謝をアップさせやすいのでおすすめです。
ガブガブ飲む、というよりかは喉が渇いた時に適量を飲むこと。
1日の排出回数を増やしたい方はトイレの後すぐに水を飲むクセをつけると、循環がスムーズになりますよ。
最初からいきなり1日2Lを摂るのは少々大変かと思いますので、無理のない範囲で続けていくと徐々に効果が現れるもの。
早いと数日くらいでお手洗いの回数が増えていき、1か月後、2か月後に体質改善が期待できるでしょう。