お肌の美容液は使った方がいいのか?
美容マニアのたかなし亜妖です。
化粧水や乳液を毎日つけていても、美容液を使用しない人は一定数いるでしょう。
今まで一度も美容液を買ったことがない、そんな声もたまに聞くほどです。
「美容液って必要ある?」と疑問に思うかもしれませんが、“時と場合によっては必要”というのが答えかもしれません。
絶対的なマストアイテムとは言い難いものの、正しく使えば効果を発揮するということは覚えておいてくださいね。
美容液が必要な人とそうでない人の違い
美容液を使った方がいい人と、そうでない人の違いは何でしょうか。
一度も使用経験がなければ今後も必要性を感じないかもしれません。
しかし、そういった人ほど本当は毎日のスキンケアにプラスすべきである可能性も高いのです。
肌トラブルを抱えている人こそ使った方がいい
美容液とはあくまで補助的な立ち位置ですが、肌にハリやうるおいを与えたり、美白効果をアップさせたり、肌荒れの改善に一役買ってくれるもの。
いつまでも肌トラブルが治まらないと言いつつ、何もするとしないとでは大きな差が出てしまうのです。
美容液なら何でもいいわけではなく、自分の悩みに合わせたアイテムを使うことで効果が期待できますよ。
特に加齢によるハリやツヤのなさ、乾燥で小じわが目立ってきたなど、年齢が進むにつれてトラブルが増えていくはず。
若い時には不要でも、あとあとになってから必要性を感じるケースも多いのでぜひ使ってみましょう。
機能性の低い化粧水を愛用しているなら、美容液をプラスして
化粧水といえど、世の中には様々な種類が出回っています。
エイジングケアのための機能、高保湿で美容成分がたっぷり入っている、自然派で余計なものが一切加わっていないなど。
人によって愛用しているアイテムは違うかと思いますが、ただ肌に潤すだけの化粧水だと不十分であることも。
水分を補うことは非常に大切ですが、ハリやシワ、酷い乾燥などの複雑なトラブルは少ない成分のみで対応しきれません。
だからこそ美容液を使って足りない部分をカバーすると、お肌の状態も変わってきますよ。