ポツンとできたニキビ、素早く治す方法を伝授します!~自宅編~
美容マニアのたかなし亜妖です。顔のあちこちにポツンとできたニキビは、とても厄介ですよね。できれば後も残さず一刻も早く治したいものです。しかし顔を洗う、化粧水をつける以外にコレといった治療法が分からない人も多いのだとか。家にある軟膏をなんとなく塗っても、「意外と治らない」なんて声もあったりします。
今回はできてしまったニキビを素早く治す方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。初期段階での対応が大切になってくるので、長期間の放置は危険ですよ!
治す方法その①市販の軟膏を塗る
オーソドックスな方法と言えばやっぱりコレ。オロナインやビフナイト、ペエアクネといった市販の軟膏を塗ることです。初期症状なら効くことも多く、塗った翌日には小さくなった!という人も多いでしょう。ニキビができてもすぐ治るタイプの人や、普段からあまり肌荒れしない人にはとてもオススメです。少量を塗るのではなく、たっぷりと患部にのせて擦らない・いじくりまわさないことがポイントですよ。
ただしニキビが酷い人や、1回できると腫れが引きづらい肌質には効果が薄いこともあるようです。
治す方法その②ティーツリーオイルで殺菌する
①と似た方法ですが、酷い炎症を起こした時、腫れて痛いときなどはティーツリーオイルが最適です。ピュアオイルのものを必ず選び、混じりけのあるタイプは避けましょう。アロマオイル用などは肌につけるのが目的ではないので、より悪化してしまう可能性があります。ご注意を!
つけるとスースーしますが、殺菌効果が高いのでアクネ菌にも◎赤みを帯びたニキビによく効き、即効性もあります。ティーツリーはたっぷりつけるのではなく、綿棒に湿らせてチョンチョンとのせるのがコツですよ。効果てきめんなものの、刺激が強いのでつけすぎるとかぶれなどを引き起こします。様子を見ながら塗りましょう。
治す方法その③ニキビパッチを使う
韓国では主流となっているニキビパッチ。日本でも様々な商品が登場していますね。ニキビの状態にもよりますが、先端に膿が溜まって白くなったもの、赤みを帯びて大きくなったものなど、状態に合わせたパッチを使いましょう。外気に触れず、マスクに擦れることもなくなるので、悪化を防げます。
できれば自然に剥がれるまでは貼りっぱなしにしていることが望ましいですね。剥がす時の刺激でより悪化してしまう恐れもあるので、頻繁につけたり外したりするのは避けましょう。