株式会社B-plusロゴ

冬の猫背改善、肩腰回りをスッキリとさせるためには~コリ対策編~

HOME > 冬の猫背改善、肩腰回りをスッキリとさせるためには~コリ対策編~

冬の猫背改善、肩腰回りをスッキリとさせるためには~コリ対策編~

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

寒さや洋服を着こむことによって起きる冬の猫背。

同じ姿勢が続ければ全身に負担が掛かり、家へ帰ってくると肩こりや腰痛が酷くなっていることもあるでしょう。

 

なにもせず放置すれば痛みや歪みの原因となります。

身体のだるさやコリ、筋肉の張りはその日のうちに解消し老廃物を溜め込まないように心がけてくださいね。

 

 

コートの重みや着ぶくれによる首と肩のコリはストレッチを

厚手のコートは防寒対策に最適ですが、どっしりとした重量感で首や肩が凝りやすいのが難点。

脱いだ時に解放感を覚えるほど重いものを持っている人もいるでしょう。

 

本来なら軽量のコートがおすすめなのですがオシャレのために着たい、と思う女性は多いはず。重ね着に関しても同様です。

もし身体への負担を感じたのなら、思い切り縦方向へ向かって伸びをする、両サイドのわき腹を伸ばすなどのストレッチを行ってください。

 

家に帰ってからやるのではなく、外出時もお手洗いに寄った時などこまめに行うと血流の流れも良くなりますよ。

 

重いコートや重ね着をしたままスマホをいじると、更に首や肩が凝りやすいので要注意。

例えば電車の中では常に姿勢を正すよう心がける、あまりスマホに夢中になりすぎないなどの意識も必要です。

 

 

湯船に浸かって血行を良くするのも凝り改善に効果的

一時的な肩凝りや筋肉の張り、むくみなら湯船に浸かることで改善することもあります。10分~15分程度はきちんと肩まで浸かり血行を促していきましょう。

炭酸入浴剤は冷えの解消や疲労回復に効果的ですから、積極的に取り入れると◎

 

入浴後は身体もほぐれてストレッチの効果もアップするもの。寝る前に軽く動かすことでより一層凝りも和らぐはずです。

 

しかし、痛みが出ている場合や慢性的な凝り、歪みが激しいとセルフケアだけではどうにもなりません。

歪みが原因の凝りは整体へ行く、筋膜がくっついて痛みを感じるのならオイルリンパマッサージとプロにお願いすることで改善を狙えます。

 

冬場は不調が出やすい時期。セルフケアをまめに行い、時にプロの手を借りることでイキイキとした日々を送れるように心がけてください。

美容器具oem
TOP