冬場は「冷えない靴下」を有効活用しよう
美容マニアのたかなし亜妖です。
寒い冬は足元を冷やさないよう気を付けたいもの。底冷えがする時、いつもと同じ薄さの靴下を履いていませんか?
残念ながら履いているだけでは冬場の寒さをしのげないため、今年はぜひ保温性にこだわってみましょう。
「靴下なら何を選んでも同じ」ではありません。
防寒用アイテムを選べばつま先がヒヤッとする、あの嫌な感覚とはサヨナラできるのです!
裏起毛ソックスなど厚手のタイプをチョイス
ここ数年、ドラッグストアや専門店で冬専用の厚手ソックスがよく販売されています。
やはり通常の薄さのソックスより遥かに保温性が高く、1日中床の冷たさが気にならないアイテムもありますので有効活用しましょう。
中でも裏起毛タイプは保温性があり、履いた際のふわふわ感が心地よいのでおすすめ。
ウール配合の靴下も非常に暖かいので、外用として使うのもいいと思います。
よく室内用のかわいい「もこもこソックス」がありますが、網目がスカスカだとあまり温かさを感じないのでご注意を。
少し高くとも「足の冷えない靴下」などを買っておくと、冬場のストレスが軽減されるはずですよ。
靴下の長さにもこだわってさらなる防寒を!
ソックスタイプがデイリー使いにもっとも適していますが、就寝時はロングタイプもおすすめです。
ひざ下くらいまであると脚の冷えを防ぎ、ゆったり感のあるパンツスタイル時やパジャマズボンの下にも履けますよ。
つま先だけ冷えるけど上半身は暑がり、など熱が上に集中しやすいタイプはつま先カバーのみの靴下を履くのも◎
くるぶしまでではなく先端部のみなのでかさばらず、靴の中にうまく隠れるのも嬉しいポイント。
シーン別に上手に使い分けて寒い冬を頑張って乗り切りましょう。