株式会社B-plusロゴ

刺激の強い化粧品に気を付けよう

HOME > 刺激の強い化粧品に気を付けよう

刺激の強い化粧品に気を付けよう

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

外資系のコスメやビタミンC濃度の高い化粧水など、私たちの周りには刺激の強いアイテムがいっぱい。

その時の状態に合わせて使わなければ副作用が出て、美肌おろか、荒れた真っ赤なお肌になってしまいます。

 

自分が敏感肌なのか?肌が強いのか?も知っておくといいでしょう。

もともと荒れやすい、皮膚が弱い方は使用する化粧品に気を付けてほしいものです。

 

刺激の強い化粧品を使い続けると、長期間肌荒れに悩む可能性あり!

近頃SNSで話題となっているレチノールやトレチノイン、ビタミンC濃度の高い化粧水や美容液などは刺激の強いアイテムとして有名です。

 

正しく使えば素晴らしい効果を発揮するのですが、残念ながら知識を付けず、何も分からない状態で使用している方が多いのが現実。

医師の指示を仰がず個人輸入、副作用が激しく出てお肌がボロボロに・・・というケースが後を絶ちません。

 

また流行っているからといって自分の皮膚に合うかは分かりません。

お肌が薄く敏感肌、元から赤ら顔の場合は特に反応が出やすいため、非常に荒れやすいタイプと言えるでしょう。

 

「話題だから」「ダウンタイムを超えればきっときれいになるだろう」と信じ、ムリヤリ使い続けることで酷い皮膚疾患を引き起こす可能性も。

一か月や二カ月、あるいはそれ以上疾患に悩まされることも考えられるため、合わないと感じたら使用を中止し、病院へ行くことが大切です。

 

敏感肌さんは刺激の弱いアイテムを

基本的に敏感肌の方は刺激の弱いアイテムでスキンケアを行いましょう。

 

最初からビタミンCやレチノールの配合成分が高いものだと、あっという間に荒れます。

もしどうしてもやりたいのであれば、必ず医師の診察を受け、濃度の弱いものから挑戦してください。

 

筆者も敏感肌であるのに関わらず刺激の強いコスメを導入した結果・・・。ひどい赤ら顔に3カ月悩まされました、

使用していたのはたった2週間なのに完治まで3カ月。その間は気が遠くなるような思いをしましたね。

 

自分のお肌の状態に合わせたスキンケアが最もきれいになる、基本的なことを忘れないようにしてくださいね!

美容器具oem
TOP