夏場でも乾燥がひどい!乾燥肌さんがメイク前にした方がいいこと
美容マニアのたかなし亜妖です。
夏場でも乾きが気になる乾燥肌さん、1年を通して冬用のクリームが手放せない人もいますね。
肌がうるおい不足だとメイク時も不快感を覚えやすく、乾きによってベースが崩れやすいのでとても厄介です。
メイク前はただ下地を塗るだけでは×!
乾燥しやすいのなら+アルファの対応が必要ですから、使うアイテムやベースの作りこみを変えてみましょう。
クリームだけじゃ足りない?必要なのは水分と油分のバランス
肌が渇くからといって、下地にクリームをベタベタと塗っていませんか。
乾燥=油分補給のイメージがあるものの、水分と油分はどちらも必要です。
どちらかが多くても、少なくてもダメ。お互いがちょうどいいバランスを保つことで肌の状態も安定しやすくなりますよ。
メイク前は必ず化粧水をたっぷりつけ、乾燥防止のクリームは適量に留めます。
ファンデーションにも油分が含まれているため、クリームが多すぎると化粧崩れの原因となるからです。
化粧水→クリームor乳液→化粧下地→ファンデーションの順番が鉄則なので、ここは必ず守りましょう。
サラサラ系アイテムに要注意!乾燥肌さんは余計に乾きを招くかも?
「皮脂崩れ防止下地」「サラサラタイプのメイクキープスプレー」など、メイク崩れを防ぐためのアイテムが多数販売されていますよね。
確かに崩れづらく優秀なコスメが多いものの、乾燥肌さんにサラサラ系のアイテムは合っていないことも多いとか。
もともと皮脂が少ないのに“皮脂吸収”タイプを使ってしまうと、余計にお肌のカサつきが気になってしまいます。
頬や口周り、目周りなど乾きやすいパーツは避け、Tゾーンのみに留めるなどを工夫をしてください。
またミネラル系パウダーもテカリを抑えてくれるものの、皮脂が吸収されるので気を付けたいところ。
使う際は少量にするか乾く箇所は避け、大量に顔へのせないようにしたいものです。