大人の気になる「あせも」を予防するには
美容マニアのたかなし亜妖です。
「あせも」は小さい子供ができるイメージですが、大人でも発症するため油断ができません。
気づくと虫刺されのようにポツン。半袖を着る季節は目立ってしまうので気になりますよね。
あせもの予防方法や出来てしまった時の対処法について解説します。
あせもの予防法
あせもは汗をたくさんかいたあと、汗が出る穴「汗管」がふさがってしまうことで発症します。
ふさがる原因は人それぞれですが、あまりに汚れが詰まっていると激しい炎症を引き起こすこともあるようです。
汗管をブロックしないためにはまず、かいた汗は必ず拭きとる。これが鉄則です。
顔周りは放置しておくと垂れてくるので多くの人が気を付けるのですが、もも裏やおしりなどは外出先で見逃しがち。
そのままイスに長時間座ってしまうと中で蒸れ、雑菌が繁殖し、発疹が複数現れてしまうでしょう。
こまめに汗を拭くこと、吸水性の高い衣類を着用すること、そしてあまりに衣類が汗で濡れた場合は着替えてください。
あせもは全身にできるため油断なりません。特に汗がたまりやすい部分は要注意です!
あせもができた時は
炎症が酷くない時は清潔にしていると数日で消えます。
しかし大量発生した場合はすぐに収まらず、長期間にわたってかゆみや赤みが出てしまうことも。
かゆみ、痛み、赤みが激しいのであれば皮膚科の受診は必須。
ステロイド配合の塗り薬などが処方されるので、用法・容量を守って正しく使ってください。
我慢できないほどかゆい時に掻くのは絶対にダメ!
虫刺されと同じで掻けば掻くほど悪化してしまいます。掻き壊すと皮膚へのダメージが大きく、跡に残りやすいため刺激を加えないよう心がけましょうね。