年末年始の疲れた体に梅湯を
美容マニアのたかなし亜妖です。
12月は仕事に忘年会に忙しい時期!気づけばすっかり体は疲れ果て、年末年始に体調を崩す人が続出する季節です。
風邪や熱はなくとも、食べ過ぎ・飲み過ぎによる胃の不調に悩むこともあるでしょう。
そんな時は「梅湯」がおすすめですよ。梅干しのパワーを借り、年末年始を元気に過ごしてくださいね。
簡単に作れて効果がすごい梅湯とは
梅湯とはお白湯に梅干しを潰して入れるだけで、簡単に作れます。
そのまま梅を食べるよりも塩分や酸味がマイルドになるため、摂取しやすくなるのも◎
梅干しとお白湯の健康効果が相まって、免疫力アップやデトックス、冷え改善などによく効くそう。
風邪の引き始めや体が疲れた時にも梅のクエン酸がいい働きをするのです。
どちらも高いデトックス効果が期待できるので、胃腸の疲れにもぴったり。腸内をキレイにしてくれますよ。
普通のお白湯より飲みやすく、摂取後は満腹感も得られるので小腹が空いた時のおやつ代わりにもいいでしょう。
梅湯の作り方とアレンジ方法
マグカップにお湯と梅干しを入れ、潰すだけで完成ですが……更なる効果を得たいのであればオーブンやコンロで作った「焼き梅」を使いましょう。
梅干しは加熱すると血行改善に役立つムメフラールという成分が生まれるため、健康効果がアップするからです。
なるべく梅干しは塩のみで作られた、昔ながらのシンプルな無添加タイプを選んでください。
甘い味がついているハチミツ梅やかつお梅は添加物が配合されていることが多く、あまり体に良くありません。
無添加の梅干しであればすり下ろしたショウガをプラスしたり、甘みが欲しい時はハチミツを入れてもいいですね。
黒糖もよく合いますが、甘味は糖分の摂りすぎになるので使い過ぎには要注意ですよ。