株式会社B-plusロゴ

早い人はもう来ている!?春の花粉対策はお早めに

HOME > 早い人はもう来ている!?春の花粉対策はお早めに

早い人はもう来ている!?春の花粉対策はお早めに

美容マニアのたかなし亜妖です。信念も明けて一息ついた頃、なんだか目がかゆい。鼻が詰まる、ムズムズする。くしゃみの回数が増えた……と、早くも花粉の症状が出始める人が非常に多いとか。一年中花粉は飛散していますが、スギ花粉の脅威は春を迎える前から潜んでいるのです!

軽い不快感が重症化する前に、今から対策を取りましょう。本来は症状があらわれる前に行動できるとベストなのですが、アレルギー反応をした以上致し方ありません。春を快適に過ごすためにも体のサインは見逃さないでくださいね。

 

症状が出始めたらどうしたらいいの?

軽い症状が出始めた時こそ肝心で、放っておけば飛散量が増えると共に状態も悪化していく可能性大。すでにアレルギー反応が起きてしまっているため、何もせずに和らげることは非常に難しいのです。よほど嫌でなければ早い段階で抗アレルギー薬や目薬を使い、状態を落ち着かせましょう。

薬には強さがあり、効き目も種類によって大きく異なりますので、可能であれば医療機関を受診するのがベスト。あなたに合ったものを処方してくれるはずです。

 

洗濯物は部屋干し、などの徹底を

体内に花粉を取り入れないことが先決なのでマスクは必ず着用しましょう。外出時はゴーグルや眼鏡をかけることで、目が花粉に直接触れるのを防ぎます。飛散量が著しい場所(自然が多い山や公園など)には極力近づかないようにし、帰宅後はすぐにシャワーを浴びると家の中へ花粉を持ち込まずに済みますよ。

 

また洗濯物はピークが過ぎるまでまで部屋干しに切り替えるのがオススメ。いい天気の春はついつい外に干したくなりますが、花粉を室内に入れることになってしまうので良くありません。寝具やカーペットに付着すると症状も酷くなりがちなので、この時期だけは堪えましょう。洗濯物だけでなく、布団も同様です。

 

症状が悪化すればするほど辛くなるのは自分自身ですから、面倒でも細やかな部分にまで配慮を。花粉が付きづらい洗濯用洗剤や性能の良い空気清浄機の力を借りるのも手だと思います。

美容器具oem
TOP