朝シャンと夜シャン、どっちが髪の毛にいいのか
美容マニアのたかなし亜妖です。
みなさんシャンプーは夜派ですか?それとも朝派でしょうか?
寝る前に絶対髪の毛を洗わなければ気が済まないという人や、朝の入浴が習慣づいているから……など
シャンプーのタイミングは本当に人それぞれだと思います。
実際に朝シャンと夜シャンはどちらが髪の毛にいいのでしょうか。育毛や健康な頭皮作りを目指したい方、今回の記事は必見です!
朝シャンはダメージの元?夜シャン>朝シャンである理由
結論を先に申し上げますと、見出しにもある通り髪の毛・頭皮ともに健康を保てるのは夜シャンです。
なぜなら夜にシャンプーをすれば1日の汚れが酸化する前に落とせるため、毛穴詰まりを防げるから。
毛穴にゴミが溜まれば美髪は作れません。“その日の汚れはその日のうちに”処理すれば、薄毛も予防が可能です。
起きてすぐの朝シャンは気持ちがいいものの、前日の汚れが付着して時間が経てば落としづらくなるもの。
またシャンプー後すぐに外出すると紫外線のダメージを受けやすく、毛穴詰まりの原因が出来上がってしまいます。
よほどの理由がない限り、髪の毛は必ず夜に洗いましょう。
やむを得ず朝シャンをする時の注意点
- 酔っぱらってお風呂に入れなかった
- 体調不良で入浴を控えた
- 寝起きに汗をかいているからスッキリしたい
朝シャンをする理由はそれぞれなので、「絶対に夜じゃないとダメ!」とは言いません。
けれどもデメリットが多いことは確かです。以下の点に注意しながら丁寧に洗髪しましょう。
- 乾燥を防ぐためにぬるま湯を使う
- 洗い残しがないようにしっかりとすすぐ
- 毛先まで乾かす
- 洗い流さないトリートメントは必ずつける
水分を奪う熱いお湯の使用は避けてください。紫外線を浴びると皮膚の乾燥を招きやすいため、頭皮に強いダメージを与えてしまいます。
夏場でも乾燥の恐れがあるため洗い流さないトリートメントは必須。頭皮の日焼けが気になる場合は日傘や、日焼け止めスプレーの使用もおすすめですよ。
朝は時間がなく髪の毛が半渇きのまま外出しがちですが、ニオイの原因となるのでしっかりとドライヤーをあてて。
細部まで注意を払いながら朝シャンをすれば、髪の毛と皮膚へのハイダメージを防ぎつつスッキリとできるでしょう。