疲れが顔に出るタイプ、対処法はないの?
美容マニアのたかなし亜妖です。
年末年始を多忙に過ごし、すっかり身体が疲れている人も多いでしょう。
疲労やストレスが溜まると顔に出てしまうタイプは、きっと今頃くすみやクマ、肌荒れに悩まされているかもしれません。
気持ちよく新年を迎え、元気に初出勤ができるようお疲れ顔は休み中に解消しておきましょう。
疲れが顔に出るのはストレスが原因かも
多忙な時期でも楽しく過ごせていれば、疲労を感じながらも表情は活き活きとしてくるはず。
しかし多忙で疲れた上に仕事がうまくいかず、物事も順調に運ばずでは大きなストレスとなってしまうでしょう。
「明日も頑張ろう」と思えずすぐ床に伏したい場合は、確実にストレスが原因です。
強い精神的負担を覚えると表情を作るのが難しくなり、身体に異変が起きがち。加えて顔色が悪くなってしまいます。
睡眠不足でクマが濃く浮かぶこともあるので、忙しさの中に抱えきれない負担がないか一度見直しましょう。
あまりにイライラ、モヤモヤした日が続くとビタミンCやBなどの栄養素が失われ、余計に肌にハリがなくなってしまうかも……。
仕事が終わらない間はサプリメントの服用やフルーツ、生野菜を積極的に食べてストレスに負けないようにしたいものですね。
休暇はゆっくりと過ごし、何もない日を作る
多忙な時期を抜けたら必ず休息を取ってください。
長期休暇だからといって連日出かけたり、体力をたくさん使ったり、更なる頑張りを見せるのは良くないですよ。
何もしない日を1日は作り、ぼーっとお部屋で過ごすのも立派な休息です。
常に忙しく動き回っているなら、たまには1日一歩も外に出ない日があってもいいと思います。
リラックスデーと称して自炊や掃除も全部サボる日を作るのも、いい刺激となります。
頑張り過ぎてお疲れ顔になる人たちは普段の生活からオン・オフメリハリをつけることが大切。
ストレスや疲労が解消されるだけで、肌のくすみや顔色の悪さ、クマが薄くなっていくことが期待できるでしょう。