株式会社B-plusロゴ

目の下の黒いクマ、なぜできる?

HOME > 目の下の黒いクマ、なぜできる?

目の下の黒いクマ、なぜできる?

美容マニアのたかなし亜妖です。

 

目の下クマは多くの人の悩み。

青クマ、茶クマなど種類がある中で「黒クマ」が加齢とともに気になる始めるケースも多いとか。

 

青や茶と違ってコンシーラーでも隠しづらく

ケア不足だと状態が進行しやすいので最も気を付けたいクマと言えるでしょう。

 

お疲れ顔に見えるクマを解消して、若々しい目元を手に入れませんか?

 

 

黒クマはなぜできる?その原因とは

黒クマができる原因はズバリ、「たるみ」!

 

加齢とともに目元周辺の筋肉が弱まり、たるむことで目の下に影のようなものができてしまいます。

それが黒っぽく見えるために“黒クマ”と呼ばれているんですね。

 

25歳を過ぎると皮膚が下に下がりやすくなってくるため、早ければ20代後半で悩まされる人も。

もともと目元の脂肪が多いタイプも、早々に黒クマが目立ちやすくなる傾向にあるのだそう。

 

自分がどのタイプのクマが判別がつかない時は、目の下の皮膚を引っ張ってみましょう。

薄くなるなら青クマ、薄まらなくても茶色っぽい色味が残るなら茶クマ、ふくらみが見られたり薄さが一切変わらない場合は黒クマです。

 

 

黒クマはどう対処すべきか

青クマや茶クマと違ってメイクでカバーしづらい黒クマ。

そして加齢による現象ですから、セルフケアだけで完全になくすことは難しいと言われています。

 

これ以上進行させないためにも、目元のたるみケアは必ず行い紫外線対策を万全に行うべき。

 

目元を酷使したり、アイメイクを落とす際にゴシゴシこすったり、刺激を大きく加えるのはNG。

摩擦によってたるみが酷くなることも多いので、過剰に触らないようにしてください。

 

目の疲れが溜まると周辺の筋肉が凝り固まることから、老化へと繋がるケースも考えられます。

長時間のPCやスマホ操作のあとはホット&ビューティーアイPROマルチフェイスエフェクター アイリップを使って疲労を緩和するのもオススメ!

 

気になるのであれば目の下にヒアルロン酸を注入する「プチ整形」や

本格的に脂肪を再配置、または除去する施術も美容クリニックで行われています。

 

セルフケアだけで限界があるからこそ、個々に寄って対処法を考えることが大切です。

美容器具oem
TOP