雨の日はツラくない過ごし方を
美容マニアのたかなし亜妖です。
雨の日がやってくると頭痛、腹痛、だるさ、眠さなど、あらゆる体の不調に悩まされる人がいます。
現代人は低気圧に弱く、いわゆる「気象病」にあてはまることが非常に多いのです。
季節が移り変わる時期は天気が変わりやすいため、ツラい雨の日を快適に過ごす方法を見つけたいもの。
「また雨か……」と憂鬱にならないような対処法をぜひ覚えましょう!
水はけの良い体に!水分の摂り過ぎにご注意を
1日に水を2L飲むのは体にも良いことですが、むくみやすい人は代謝が落ちているため水分を促せません。
雨の日がくると体内の湿度も上がり、水分も溜まった状態だと体が湿気ぽくなってしまいます。
これが雨の日にツラくなる一因とも言えますので、うまく循環するような体作りを目指しましょう。
ゆっくり湯船に浸かるのも良いですし、ストレッチで血流を促すのも◎
コーヒーやハト麦茶は利尿作用に優れていますから、雨の日にはぴったりの飲み物です。
ガブガブ水を飲むのは避け、水分をため込まないように心がけてくださいね。
体を冷やさないようにしよう
気温が上がるとアイスクリームや冷たいうどんなどが恋しくなるものの、体を冷やせば代謝が落ちるので×。
氷をパンパンに詰め込んだアイスティーよりもホットのハーブティーや紅茶に切り替え、内臓の温度を下げないようにします。
また室内を裸足で過ごすのではなくレッグウォーマーを着用し、くるぶしを温めると体温を保ちやすいですよ。
半袖のパジャマや夏用の寝具は寝冷えの原因になりますから、寝る際にも工夫を。
パジャマを薄手にして寝具は冬用のままなど、寒くなく、暑すぎない環境づくりを心がけてくださいね。
雨の日のツラさは日ごろの積み重ねが影響していることも多いです。
これからやってくる梅雨に備えて、快適に過ごせるよう気を付けましょう。