株式会社B-plusロゴ

100均コスメは危険?安全?

HOME > 100均コスメは危険?安全?

100均コスメは危険?安全?

美容マニアのたかなし亜妖です。100均コスメが優秀と話題ですが、いざ使ってみるのに勇気がないという人もいますよね。SNSの投稿の中には「デパコスと似ている!」と話題のものもありますが、実際はどうなのでしょうか。

結論から申し上げますと、100%危険!とは言い切れません。しかし人によって合う・合わないがハッキリと分かれるようなので、使用前には十分注意を払いましょう!

 

100均コスメが危ないと言われる理由

100均コスメが危ないと言われる理由は、単純に値段が安いからです。どうしても値段が安い=危ないと判断されがちなので、そういった話が出回ってしまうのでしょう。安い理由はパッケージにお金がかかっていなかったり、成分がとてもシンプルだったりするため。危ないものが含まれているから安価だ!とは言い切れないのです。

ちなみに生産国ですが、日本製もあれば中国、韓国など様々なケースがありますよ。

 

敏感肌の人は注意を

チークやアイシャドウ、リップなど様々なアイテムが話題となっていますが、残念ながら全員に合うとは限りません。敏感肌の方はかぶれや赤みを引き起こす可能性もありますから、使う前に手や腕など顔以外の部分でテストを行うと安心ですね。特にリップやファンデなど、直接肌や粘膜につけるアイテムは特にご注意を。

また安かろう、悪かろうという言葉もあるように、中には「う~ん・・・」というアイテムもあります。失敗したくない場合は事前に情報を調べ、口コミが良いものだけを買うようにしましょう。

TOP