株式会社B-plusロゴ

SNSで密かなブーム!ウワサの“シリカ”ってなんのこと?

HOME > SNSで密かなブーム!ウワサの“シリカ”ってなんのこと?

SNSで密かなブーム!ウワサの“シリカ”ってなんのこと?

美容マニアのたかなし亜妖です。「水素水の次はシリカ(ケイ素)水」か……」と筆者も疑心暗鬼だったのですが(笑)、モデルやインフルエンサーの間でも話題なのがシリカ。そもそも“シリカ(ケイ素)”が何なのかよく分からないですよね。実は物凄いパワーを含んでおり、美容と健康には欠かせない成分なのです。

最近はコンビニでもシリカ水が販売されているので、上手に取り入れながら美を保っていきましょう!

 

「シリカ」とは何なのか

シリカは日本ではメジャーでなかったのものの、海外では非常に注目されている栄養素です。ケイ素とも呼ばれ、元素記号(Si)で見たことがある人も多いのではないでしょうか。日本の地殻にも多く存在するミネラルの一種で、私たちの体の中にも含まれているもの。

含有はたったの18グラム程度なのですが、各臓器や肌、髪など全てに分布しており、主に老化を防ぐ働きをしています。美容と健康を保つためには欠かせない、重要な成分ということが分かりますね。ただし年齢と共にシリカは減少していき、体内での生成ができません!減ってしまえばそのままですから、うまく外部から摂取する必要があるでしょう。

シリカを含む食品は玄米、じゃがいも、とうもろこし、ゴボウや海藻類などです。

 

老化を防ぐにはシリカの摂取を

ミネラルが不足すると髪の毛がパサパサになったり、肌の乾燥が酷くなったり、体調を崩しやすくなったり……と良いことがまるでありません。年齢を重ねてくると、様々な部位の衰えやハリのなさがでてきますよね。これもシリカの減少が原因となっている部分もあるでしょう。

老化を防ぐには外部からの摂取となりますので、サプリメントやシリカ含有の水がおすすめです。特にSNS上で流行っているのはシリカ水で、お水が最も手軽に摂取できるからブームとなっているんですね。

シリカ水1本の値段相場は200円前後と少々高め。非常に飲みやすく甘い味がするので、水嫌いの方でもスイスイ入っていく軽さがあります。実際に筆者も愛飲しており、最近はコンビニでの取り扱いも増えてきました。美容と健康を保つためにも、ぜひ日常生活にシリカを取り入れてみてくださいね。

TOP